イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

美味しいドーナツまた発見

イギリスで手頃に美味しいドーナツが食べたい。甘すぎず素朴な味のミスドのような。イギリスでのドーナツ話し1 junyauk.hatenablog.com2 junyauk.hatenablog.comまた見つけました!甘ったるすぎず美味しいドーナツ。 久々にコストコへいったら以前見かけたこ…

イギリスの夏

こんにちは。 気づいたらもう8月です。(決まり文句の気づいたら〜)日本は8月だなんて夏真っ最中で暑くて熱中症に気をつけなければならない時期ですよね。今年のイギリスの夏は5月の終わりから6月にかけて良い天気で暖かくめちゃくちゃ暑い日もありました。日…

誰でも美髪を手に入れられる?!

こんにちは!イギリスでヘアケア問題に直面していましたがもう時期在住4年が経ちようやく自分が満足するヘアケアを使えています。なのでここでちょっくら備忘録。そうそう去年の夏に日本へ一時帰国した時美容院へ行ったのですが、担当のお姉さんが、海外へ行…

語学力磨き

こんにちは!語学学習について、自分が経験して感じたことを書き記したいと思います。 以前にも、語学習得方法について感じたことを記事にしています。 junyauk.hatenablog.com なのでパート2です。私はイギリスで語学学校に少し通い、IELTSという国際的な英…

夜ご飯作りたくない病 イギリス

こんにちは!2023年になりましたね!個人的な今年の目標はあるにしろ、まずは自分も含め家族や自分の大切なひとたちへの健康と平和な年になることを願うばかりです!そんな2023年スタートと共に、やってきました。ご飯作りたくない病。これ定期的にやってく…

2022年に始めた事の振り返り

こんにちは! 気づいたらクリスマスも終わり、今年残す所あと数日となってしまいました。 気持ちが追いつかないまま2023年になってしまいそうなので、今年始めた事の振り返りします。まずは、5年日記! junyauk.hatenablog.com今年の誕生日を機に5年日記始め…

イギリスのドーナツ

こんにちは!前回の記事からだいぶ間が空いてしまって気づいたらもう今年も残す所あと少しですね。。 ブログもできるだけたくさん更新したいと思うもののなかなかアイデア?ネタ?が見つからないものです。 というか書き残すということを意味してるのでなん…

海外在住小銭稼ぐ

自分で稼がなければ自分のお金はない。 当たり前ですよねぇ。私は子育て中、専業主婦です。生活費などはパートナーに全て賄ってもらえても、自分の欲しいものあれもこれも、爆買いなんて皆無。いくら家族であってもなんでも買ってもらうにはちょっと躊躇する…

イギリスの国民食

こんにちは。このブログの最終記事から2か月も空いてしまいましたが、この夏家族で日本へ帰国していました!! 私は3年ぶり、そして息子は初めての日本。それはそれは楽しい思いでたくさんでき、家族や友達に久しぶりに会えて嬉しいきもちでいっぱいでした。…

イギリスでの義母関係

こんにちは。義理の家族との関係は皆さんどのような距離感がありますか? あまり頻繁に会いたくないですよね〜。(本音)うちは彼のお母さんが同じ市内に住んでいて車で20-30分の距離で近いので最低でも1ヶ月に一回は会います。多い時毎週とかもある。 リタイ…

肌改善のためのグルテンフリー生活

こんにちは。私は肌改善のためにグルテンフリー生活を始めて1ヶ月ちょいが経ちましたので経過をアップデートしたいと思います。 始めて2週間後についてはこちらの記事にて。 junyauk.hatenablog.comグルテンフリー、小麦の摂取をやめて肌荒れが起きなくなる…

語学を取得する方法とは

こんにちは、今回は語学について自分なりの考えを書き留めたいと思います。私はイギリスで子育て中、在住3年、さらに今までもオーストラリアやニュージーランドへワーホリに行っていたので、さぞかし言語に困らないんだろうなと思われてもしかたないかと思い…

肌質改善のために試みてる事

綺麗な肌の人を見ると心底羨ましいと思う。私の肌は万年ニキビ肌。思春期のころから30代になった今もなおニキビ(?)に悩まされております。アンチエイジングケアをしなければならない年なのに、ニキビケア用品か、エイジングケア用品かどっちの化粧品を使う…

ペパーミント&リコリスのハーブティー

こんにちは!今回はイギリスに住み始めてからすっかり虜になってしまった、ペパーミント&リコリスのハーブティーをシェアしたいと思います。もともと、ハーブティーはほとんど飲まないし、さらにペパーミントやリコリスは苦手意識があり自分の中で絶対に選ば…

イギリスデリバリー荷物がとんでもないところに置かれる

イギリスではネットで商品を購入すると、日本のように配達指定時間ができるようなことはないのですが、前日や当日に、商品がいついつの何時から何時の間に届くよというメッセージが届きます。でも私はその日の時間帯出かけていたため、荷物は直接受け取れな…

イギリスの伝統的なお菓子フラップジャックを作ってみた

イギリスのお菓子というと、スコーンやショートブレッドなどが思い浮かんでくると思いますが、フラップジャックflapjackというお菓子もイギリスの伝統的な焼き菓子の一つで、ティータイムに紅茶/コーヒーと一緒にいただくのにピッタリなんです。Flapjackと…

ハリーポッターロケ地in Yorkshire

イギリスの美しい景色を楽しめるYorkshire dales National park ここにはイギリスの映画といえば”ハリーポッター”のロケ地があるのです。ちょっとマイナーかもしれませんが、ハリーポッターなんて興味ないという方も大自然を楽しむのには最高な場所でハイキ…

ウィットビー景色写真

イギリス ヨークシャー海沿いの町Whitby を写真と共にご紹介。Whitby ウィットビー イングランド北東部、ノースヨークシャー州、北海に面する港町。ここはイギリス有数のリゾート地、観光地であり、North York Moors National Park という国立公園に囲まれて…

日本の食品は健康かどうか考えてみた

私の母が定期的に日本からイギリスへ荷物を送ってくれるのですが、その中にパスタソースやお茶漬け、スープなど簡単で美味しい日本っぽいものをたまに入れてくれるんです。こないだひっさしぶりにペペロンチーノのパスタソースを使って食べてみたのですが、…

パブでの一コマ

イギリスのパブは日本でいうとファミレスみたいな所。けしてお酒飲む所のみではなく家族みんなで食事を楽しみます。 なのでパブ内に子供が遊ぶエリアがあったりするところもあるんです。便利ですよね。子供も楽しめるし、何より大人も楽。 先日、家族3人+パ…

サマータイム

イギリスでは3月の最後の日曜日の1am から時計が1時間進み、サマータイムの始まりです。日本との時差は8時間に。 そして10月の最後の日曜日の2amに時計が1時間戻り、サマータイム終了で日本との時差は9時間。先日、サマータイムが始まりましたっ!だからとい…

イギリスの母の日

母の日。日本は毎年5月の第二日曜日と決まっていますが、イギリスでは毎年日付が違います。なぜかというとイースター(キリスト教のお祝い)の3週前の日曜が 母の日となるからだそう。 その基準となるイースターは 「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と…

イギリスでの愚痴

愚痴を失礼します。今回はイギリスのバス事情です。busではなく、bathです。(言い方鼻につく) もしくは私のパートナー不満。イギリスのバスルームは、トイレ、シャワーもしくはバスタブ、洗面台これら全て一つの部屋にあるのです。 (イギリスだけではなく他…

趣味を持つ

趣味がない。というか日頃からできる趣味が無くて困っています。私は10代の頃から、旅行が趣味だったんです。20代半ばからワーホリへ立て続けに3カ国へ行き、ワーホリ中も留まることなく旅を続けていました。 でも今パートナーと子ども3人で定住し、さらにコ…

日記を始める

こんにちは。みなさま、最近からもしくは今年から何か新たに始めた事などありますか?私は今月誕生日を向かえ、それを機に5年日記を始めることにしましたっ! ブログも自分の考えや出来事を記録するのに良いですが、やはり他の方が自分の書いた記事を読んで…

“Tea “

こんにちは。イギリスといえば、紅茶。と言うイメージありますよね。実際紅茶はよく飲まれてるようですし、アフタヌーンティーなんかも有名ですよね。そんな”Tea”ですが、紅茶/お茶の意味だけではないんです。“What’s for tea?” と私のパートナーが毎日子供…

イギリスの好きなところ

こんにちは。イギリス在住歴3年が経とうとしてる中、嫌いな所ばかり目についてしまいますが、(それについてはこちらの記事にて junyauk.hatenablog.com好きなところもあるので綴っていきたいと思います。まず1つめ、夏は過ごしやすい。日本は(関東出身なので…

イギリスで自分の好みのドーナツを見つけた

こんにちは、今回はドーナツの話しです。笑海外のスイーツって全て甘くて胃もたれおきませんか?砂糖が大量!若けれりゃいいけどもう30すぎなのでだんだんと体が、、、私はドーナツが大好きでスーパーの安いものからクリスピークリームドーナツなど、体の調…

ロンドンで誕生したストーンズジンジャーワインを飲む

こんにちは!つい最近ジンジャーワインというのを知り、飲んでみたのでご紹介します。 無知であったのでジンジャーワインについてまず調べてみました。このストーンズオリジナルジンジャーワインは1740年にロンドンのフィンズベリー蒸留所で最初に生産され今…

隣の芝は青い

よく知り合いなどから「海外に住んでて羨ましい〜」や、「ハーフの子は可愛いよね〜」 などとよく言われたり、SNSやネット記事でもよく見かけたりします。でも私からしてみれば、毎日キラキラした生活でもないし、人から羨ましがられるようなことは一切して…