イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パブでの一コマ

イギリスのパブは日本でいうとファミレスみたいな所。けしてお酒飲む所のみではなく家族みんなで食事を楽しみます。 なのでパブ内に子供が遊ぶエリアがあったりするところもあるんです。便利ですよね。子供も楽しめるし、何より大人も楽。 先日、家族3人+パ…

サマータイム

イギリスでは3月の最後の日曜日の1am から時計が1時間進み、サマータイムの始まりです。日本との時差は8時間に。 そして10月の最後の日曜日の2amに時計が1時間戻り、サマータイム終了で日本との時差は9時間。先日、サマータイムが始まりましたっ!だからとい…

イギリスの母の日

母の日。日本は毎年5月の第二日曜日と決まっていますが、イギリスでは毎年日付が違います。なぜかというとイースター(キリスト教のお祝い)の3週前の日曜が 母の日となるからだそう。 その基準となるイースターは 「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と…

イギリスでの愚痴

愚痴を失礼します。今回はイギリスのバス事情です。busではなく、bathです。(言い方鼻につく) もしくは私のパートナー不満。イギリスのバスルームは、トイレ、シャワーもしくはバスタブ、洗面台これら全て一つの部屋にあるのです。 (イギリスだけではなく他…

趣味を持つ

趣味がない。というか日頃からできる趣味が無くて困っています。私は10代の頃から、旅行が趣味だったんです。20代半ばからワーホリへ立て続けに3カ国へ行き、ワーホリ中も留まることなく旅を続けていました。 でも今パートナーと子ども3人で定住し、さらにコ…

日記を始める

こんにちは。みなさま、最近からもしくは今年から何か新たに始めた事などありますか?私は今月誕生日を向かえ、それを機に5年日記を始めることにしましたっ! ブログも自分の考えや出来事を記録するのに良いですが、やはり他の方が自分の書いた記事を読んで…

“Tea “

こんにちは。イギリスといえば、紅茶。と言うイメージありますよね。実際紅茶はよく飲まれてるようですし、アフタヌーンティーなんかも有名ですよね。そんな”Tea”ですが、紅茶/お茶の意味だけではないんです。“What’s for tea?” と私のパートナーが毎日子供…

イギリスの好きなところ

こんにちは。イギリス在住歴3年が経とうとしてる中、嫌いな所ばかり目についてしまいますが、(それについてはこちらの記事にて junyauk.hatenablog.com好きなところもあるので綴っていきたいと思います。まず1つめ、夏は過ごしやすい。日本は(関東出身なので…