イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

誰でも美髪を手に入れられる?!

こんにちは!イギリスでヘアケア問題に直面していましたがもう時期在住4年が経ちようやく自分が満足するヘアケアを使えています。なのでここでちょっくら備忘録。

そうそう去年の夏に日本へ一時帰国した時美容院へ行ったのですが、担当のお姉さんが、海外へ行かれてたりしました?って突然言ってきたのでびっくり。どうやら髪質でわかったそうです。どうも、お姉さんのお友達がスイスに住んでいてたまに帰国した際に彼女の髪をカットするそうで、そのお友達と私の髪質が似ているとのことでした。
国が違えば髪質が変わる。

話しを戻しますが、着た当初から髪の毛バッサバッサのガッシガッシにやられていました。イギリス在住の日本人の方たちのブログを読みあさりオススメしているシャンプー一通り試してきました。でも、なんでもそうですがいくらオススメしていてもそれが自分に合うとは限りません。その時の時点でどんな髪質なのかなにを改善したいかにもよりますし好みもあります。
いいとされるものも、(オーガニックや悪いもの配合されてないetc)髪には良いんだろうけど洗い上がりギシギシでブラシガシガシやらなきゃ指通らない。なんてことがほとんど。頭皮がベタつくとか。髪の毛ぺったんことか。🥲

そんな色々な経験を経て見つけましたシャンプー後もしっとりサラサラふわふわ!(言い過ぎかな🤔


プレシャンプー!
お風呂入る10-15分前くらいに頭皮にオイルを染み込ませてマッサージ!
その後いつも通りシャンプーコンディショナーです。

日本でもお馴染みボディショップのココナッツオイル プレシャンプー ヘアオイル というのを使っています。こちらはプレシャンプーでもトリートメントとしても使えます。
使い始めてから髪がサラサラなんですよほんとに🙄

シャンプーコンディショナーはAveeno Apple cider vinegar
このアビーノというブランド、オーツ麦を原材料に使用しているのですがそのオーツ麦は肌の保湿効果がすごく高いようです。乾燥肌はもちろん湿疹やアトピーなんかにも良いなどと聞きます。オーツ麦って肌にも良いなんて、食べ物だけじゃなかったのね😲ちなみにわがやの朝食は毎朝オートミールです。
junyauk.hatenablog.com

なんかオーツの話しになってますが、オーツ麦は何にでも良い!というのがわかりますね。



プレシャンプーとてもオススメです。私はボディショップを使ってますが色々な所のブランドでもプレシャンプーが売っていますし、お手持ちのオイル(オリーブオイルなど)でマッサージするだけでもいいと思います。

しっとり艶やかな髪質を手に入れてみてください🫡

私のギシギシガシガシ髪もようやく終わりが近づいています。。



あっちなみに髪の毛洗うの週2です。これは個人の問題ですが私には週2があっているようです。
ドライヤーかけるのめんどうだから週2なら頑張れるかなっ。