イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

語学力磨き

こんにちは!語学学習について、自分が経験して感じたことを書き記したいと思います。
以前にも、語学習得方法について感じたことを記事にしています。
junyauk.hatenablog.com
なのでパート2です。

私はイギリスで語学学校に少し通い、IELTSという国際的な英語検定の試験対策クラスに少し参加しました。そこでの授業内容がとてもよく、というか私自身は苦手だったため良い授業内容だとは当時感じなかったのですが今思い出したらかなり参考になる方法だなと感じております。語学を学ぶというより話す力と聞く力を鍛える訓練といった所です。

話す力
1人1人にお題が与えられ、そのお題を1分間ノンストップで話す 

例:山。山についてどんなことでもいいので一分間喋り倒します。わからなくてもとにかく思いついたことを話す。

これめちゃくちゃ難しいんです。自分の母国語でも、突然山について話してください。って結構難しくないですか?さらに勉強中の英語でってなると、、私は全然出来なかったです。
でもこれは先程も言った通り学習というより訓練です。読んだり聞いたりするような勉強法(いわゆるインプットですね)ももちろん大事ですがインプットしたならアウトプットも大事!常日頃から何かについてどんなことでも簡単なことでも自分が覚えたり習ったことなどをどんどん言葉に出していくのって仕事や勉強でも必要ですよね。とにかく話す!

聞く力
1人が短いストーリー、もしくはニュースを読んでいるのを聞き終わったらその内容を要約する。

くっそ難しい〜今までそんなことやったことないぜ。これまた日本語ですら難しいのに英語でなんてまず何を話してるのか理解するのに必死だっつーのに。
そもそも語学云々の前に話す力と聞く力は社会の中でとても必要なことではないでしょうか。私はここでいかに自分に話す力も聞く力も持っていないことがわかりとても落ち込みました。
私にはだいぶしんどい授業でしたので自分がこれで成長したかというと皆無ですがこういったトレーニング方法で語学力をどんどん磨いていくんだなと授業の中で感じました。そしてこういうことを日頃からやっておくとコミュニケーション能力アップにもつながるんではないんでしょか。

海外で仕事につく方など今よりもっと語学に磨きをかけたい方など参考にしてみてはいかがでしょうか。