イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスの国民食

こんにちは。このブログの最終記事から2か月も空いてしまいましたが、この夏家族で日本へ帰国していました!!
私は3年ぶり、そして息子は初めての日本。それはそれは楽しい思いでたくさんでき、家族や友達に久しぶりに会えて嬉しいきもちでいっぱいでした。そのため、イギリスへ戻ってきてホームシックにかかっております。涙

さて、食べ物の話し。
私のイギリス人パートナーが日本にいる時、私の家族や友達から必ず聞かれる質問、食べ物の話し。それは日本食はどうか、何が好きか、イギリスの料理は何か、とか。おそらく聞く方はスモールトークで、一番簡単な英語で聞けるからだろうと思う。
からしてみると、またかやれやれといった感じ。

日本は食べ物だらけだね。

言われてみると至る所に食べ物屋さんがあり手軽においしいものが買えるのは間違いないし、テレビでも常に食べ物の番組がやってる気がするのはたしかだ。
デパ地下とか。
それとは反対にイギリスでは手軽に買える食べ物はジャンクなものばかりだ。

ようやく国民食の話しになりますが、彼が、そういえばイギリス料理はカレーだ!と言っていました。
今まで散々聞かれてた時にはフィッシュアンドチップス、誰もが知っているのを適当に答えてた(失礼)って言ってるが、ちゃんと考えてみたらカレーだと言うことに気づいたらしい。

“チキンティッカマサラ”

イギリス発祥のインドカレー
マリネしたチキン チャンク (チキン ティッカ) をスパイシーなソースでローストした料理。ソースはクリーミーオレンジ色。チキンティッカはインド料理、マサラソースは、肉をグレービーソースで食べたいという英国人の欲求を満たすために、イギリスに住むインド出身の料理人によって作られたそう。

今イギリスの国民食としてとても人気です。
パブにも必ずチキンティッカマサラカレーがあるので、イギリス旅行の際、おいしい食べ物見つからなくて困ってる方はぜひカレーを食べてみてください。

次にイギリス料理について聞かれたらカレーって言うようにしよう。と意気込んでおりました。