イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

趣味を持つ

趣味がない。

というか日頃からできる趣味が無くて困っています。

私は10代の頃から、旅行が趣味だったんです。20代半ばからワーホリへ立て続けに3カ国へ行き、ワーホリ中も留まることなく旅を続けていました。
でも今パートナーと子ども3人で定住し、さらにコロナもあって簡単には旅行なんて行けない生活になってしまいました。

ふと気づく、あ、私全然趣味なかったと。

家事育児もしくは仕事以外にもやはり、自分の時間は大切ですよね。ですが、せっかくの自分時間を何もすることなくただネットしてたりダラダラ過ごしたくない!(心の声)

趣味ねーなーってやさぐれていた自分からちょっとポジティブ思考に変えてみることにします。

そもそも趣味とは?って考えると、自分が楽しい!とか好き!って思える事ですよね。
でもそれって日常に意外と溢れているんではないのかと。気づいていないだけで。

私のケース

1 散歩 
子育てしていると毎日のように散歩に出掛けています。最初は子供のためとかでしたが、何よりも自分のリフレッシュにもなる。さらに運動不足解消。

2料理
めんどくさいけど料理も毎日やる事。でも自分の好きな食べ物を作る日であるなら苦じゃないなぁ。美味しくできたり、言ってもらえたり、子どもが完食してくれたらすごく嬉しいし楽しめる。

3お菓子作り
妊娠中暇だったし、さらに子どものおやつとしても作るようになった。スーパーで買うより自分好みの甘さなどに調節できるから健康的。
最近ティラミスにはまっており、何かイベント(誕生日etc)あるたび作っている。難しそうと思っていたが意外と簡単で美味しい。彼にも大好評!

4エクササイズ
痩せたいとかより、体を引き締めたいのと子ども抱っこしたりする体力がほしくて産後数ヶ月後からちょいちょいやっている。お尻を上げるエクササイズしていたら腰痛が和らぎ始めた。という一石二鳥もありエクササイズは継続できている。

5ブログ
ブログは1カ月に数件しか更新できていないですが、ネタを考えたり、文章を書いたり、アクセスがアップしてるのをみるとモチベーション上がる。


6ガーデニング
いまは借家なので庭にそこまで力を入れていないですが、自分たちのおうちを購入したら庭を素敵にしたい!お花や緑に囲まれる家、いいですよね。



ポジティブに考えてみると意外とこれらを趣味と言ってもいんじゃないか。
どうでしょう。