イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスの好きなところ

こんにちは。イギリス在住歴3年が経とうとしてる中、嫌いな所ばかり目についてしまいますが、(それについてはこちらの記事にて
junyauk.hatenablog.com

好きなところもあるので綴っていきたいと思います。

まず1つめ、夏は過ごしやすい。日本は(関東出身なので関東エリア)蒸し蒸しジメジメ、蚊に刺される。窓開けてたら大変。ではないでしょうか。ですがイギリスの夏は基本的に涼しい。夏の期間18ー25度くらい。たまにとてつもなく日差しが強くて暑い時もありますが、数日くらいです。日も長いので夜外でお酒なんて飲んでいても一向に暗くなりません。蚊がいない(?)ので蚊に刺される心配もありませんし!


2つめ、イギリスにはチャリティーショップというものが至る所にあります。これはいわゆるセカンドショップですが、お店ごとにチャリティー団体が決まっていて、売上のほとんどがその団体に寄付されるそうです。お店で働いている方たちもマネージャーなどを除いてボランティアなのです。そして売っている商品も人々からの寄付になっています。 もういらないものや使わないものなどは、お店に持って行くだけ。断捨離も出来ちゃう。 
さらにチャリティーショップにて何か購入することによって自分もチャリティーに参加し慈善活動をしたという気持ちにもなりますし、いらないものを欲しいと思う人に受け渡していく=エコにもつながりますよね。
私はこっちに来てから家にあるものはだいたいチャリティーショップから買ったものです。子供の服なども全て。ブランドもあったりします、なかなか掘り出しものあるんです^_^


3つめ、イギリス人は意外とはっきり言わない。(これは全ての人にはあてはまらいと思いますが。)外国人ははっきり物事を言うって
イメージがありますが、私の彼や周りの人は凄い遠回しに言います。日本人からするとはっきりいわれるとちょっとビビっちゃうので小心者な私には合っているようです。やたら、sorryもいうので、日本人がごめんなさいやすみませんってすぐいうのと一緒なのかなって勝手に親しみを感じています。


以上、私が感じる/思うイギリスの良い所でした!