イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスでコロナ陽性になった話し

こんにちは。

今回はコロナ感染してしまった話しです。

1月中旬。息子の通うプリスクールで陽性者が続出してしまったので、1週間クローズします。との連絡があり、そしてPCRテストも受けるようにと。なので家族3人で受けることにしました。

まずイギリスでのコロナテストは2つあります。

⚫︎PCR tests 症状がある方で、ラボに送りチェックします。ドライブスルーが可能。
uk政府のウェブサイトから予約ができます。
www.gov.uk

⚫︎ lateral flow tests 症状がない方で、自宅で早く結果が出るテスト。妊娠検査薬みたいな感じ。uk 政府のサイトからオーダーし、自宅に送られてきます。
https://www.gov.uk/order-coronavirus-rapid-lateral-flow-tests

両方とも無料です。

そしてPCRテストの結果は次の日にメールで送られてきます。

彼と息子はネガティブ(陰性)だったのですが、私だけポジティブ(陽性)でした。

びっくり。

息子がプリスクールに去年の9月から通いだしてから2〜3週間に一回は風邪をスクールでもらい、それが私にもうつっていて、そのたびテストを受けていたのですが毎回陰性だったので今回もまた風邪がちょいとうつったかなくらいの症状の時です。
なので軽症?ですんだようです。

そして、結果がポジティブだった人にはイギリスの国営医療機関NHSからメールがきます。
メールに貼り付けてあるURLから、名前、誕生日、ポストコード、症状の具合などを、一刻も早く入力しなければなりません。さもなければ、何通も同じメールが送られ、それでも入力されてないようであれば、電話がかかってきます。その電話もでなければ、(折り返し不可)何件もかかってきます。呑気な私はようやくここでこれは大ごとだと気づき、メールのところから入力に至りました。

この時期、隔離が5日間に変更されたときだったので、5日後に自宅でできるテストをしネガティブになりました。ほっ。

幸い、この時は息子のプリスクールが1週間なかったのがよかったです。とはいえ一緒に引きこもりにさせてしまったのはかわいそうでしたが。


私の場合、2回ワクチンを打っています。2回終わっていても感染する可能性はありで、軽症で済む。
私だけ免疫力がなかったのかな〜