イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスでの義母関係

こんにちは。義理の家族との関係は皆さんどのような距離感がありますか?
あまり頻繁に会いたくないですよね〜。(本音)

うちは彼のお母さんが同じ市内に住んでいて車で20-30分の距離で近いので最低でも1ヶ月に一回は会います。多い時毎週とかもある。
リタイアもしているし孫もいるしで会いたいですわなそら。

我々がお母さんのお家に行く事もあればランチを何処かにしに行ったりと。あとたまにうちに来たりすることもあります。我々がうちに呼ぶ/招待するというよりも向こうからいついつお家行ってもいいかという連絡が彼にあり私になにも聞かずに返事をするのでイラっ。しかも来るのがいつも12時とか。完全にお昼時間。これはご飯一緒に食べるってことだよね? なんかイラつくんだよな〜これ。自分の母親が家に来るのは普通なのはわかる。でも一度私に確認してからお母さんに返事返せよって思う。あんたがランチ作るわけじゃねえんだからよ。(口悪くてすみません)

やはり頻繁だと私はストレスが溜まってしまうので。今日私は行かない。という日をたまに作ることにしています。親は息子と孫にさえあえれば十分でしょう。^_^ そして自分の時間を設けています。
近くに住んでいるので必ずしも毎回会う必要は私はないです。私がいなくても子どもはグランマと遊べて、グランマは孫に会えて、彼は私から離れられて笑、私は一人の時間ができみんなハッピー!って勝手にそう思っています。


後はお昼を一緒にお母さんのお家で食べるのがちょい苦痛。
こないだの出してくれたお昼が、冷凍のキッシュ、茹でたキャベツ、グリーンピース、オーブンで焼いたさつまいも でした。
キッシュはまだ良いが(冷凍だし)、キャベツ茹ですぎで色悪いし、グリーンピースはまずいし(個人的に嫌いなだけ)、さつまいもはふにゃふにゃだし大変失礼な言い方だが全体的に色悪いし不味かった。
でも全部平らげました。失礼かなと思って。こういうのが日本人っぽいですよね。でもパートナーの彼は自分の母親が作ったご飯ほぼ残してましたわっo(`ω´ )o

失礼だが、お料理は得意ではないかズボラのようなので正直苦痛なのです。


大事なイベント事はもちろん家族みんなが会うのがベストですが、ちょっとお茶やランチなんかであれば今日はやめておく、楽しんできて!お母さんによろしくー!くらいな感じで十分。適度な距離感は、必要。いかにストレスかけずに生活していくかが私にとってのイギリス生活は重要だと個人的に思っています。