イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

クリスマス

メリークリスマス!
私は今年で3回目となるイギリスでのクリスマス。我が家は12月1日から1月1日までクリスマスツリーを飾ります!街はだいたい11月下旬くらいからクリスマスデコレーションが始まり、12月に入り20日くらいまでクリスマスマーケットがやっています。
そして25日のクリスマスはほとんどのお店が閉まっていて、やってるところといえば、いくつかのレストラン、ケバブ屋や中東系の方達がやってる小さいファストフード店くらいでしょうか。日本人からしてみれば、マクドナルドやKFCが閉まっているなんてびっくりものですよね。おそらく日本のKFCはクリスマス時期が繁忙期なんじゃないでしょうか。それくらいクリスマスといえばケンタッキーですよね。

さて、当日クリスマスの日はこちらイギリスでは家族と過ごす日です!日本のお正月みたいな感じですかね。お正月には実家に帰省するみたく、こちらでも家族に会いに帰ってくるそうですよ。そしてクリスマスプレゼント!大量なのです!一人一つではなく、いくつか小さいものとメインのものとたくさんあるんです。
ラッピングも一つ一つ自分でするしクリスマスカードも書くし。この日はゴミが大量です😅罪悪感。最近風呂敷でラッピングしてる方を見てそれすごく良いなぁ来年は風呂敷ラッピング使いたいって思って調べたら結構いいお値段しました。🥲
脱線しましたが、うちの息子にもいくつかプレゼントをクリスマスツリーの下に用意し、25日の朝みんなで開け、そのあと私たちはグランマのお家行き、プレゼント開封やクリスマスディナー、ディナーと言っても昼過ぎくらいにご馳走を食べます。今年はターキーをいただきました。最後にみんなでゲームしたりクリスマス映画などを観ました。
今年もイギリスでクリスマスを過ごすことができ、幸せでした。

そして日本と違い25日過ぎてもまだまだ街も家の中もクリスマス一色です。お正月モードもくそもない我が家です😅