イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスでケーキを作る

息子がめでたく2歳になるので、バースデーケーキを作ります!とは言ってもベーキングは得意ではないので、市販のケーキミックスで。今回使ったのはこちら。f:id:junyauk:20220111004801p:plain
卵、バター、ミルクを入れて混ぜるだけ!

ただ息子は卵アレルギーがあるので卵は使わず、“大さじ1.5の植物油、大さじ1.5の水、ベーキングパウダー小さじ1を混ぜれば、Lサイズの卵1個の代わりになる。”とネットでみたのでやってみました。

卵を使ったバージョンはどれくらい膨らむかはわかりませんが(このボックスの絵の通り?)、ちゃんとケーキっぽくなっていると思います、笑

さらにフレッシュダブルクリームを泡立て、真ん中と周りに乗っけ、いちごやブルベリーでデコレーションして完成です。
ちなみにイギリスで売られてるクリームはシングル、ダブルがありますが、ケーキのデコレーションするのに日本でいう生クリームとして使うのに適しているのがダブルクリームだそう。

f:id:junyauk:20220111013737j:plain
お味はいかに、、

激甘でしたっ😂

味は美味しいです。でもびっくりするくらい甘い。
普段チョコレート大好きイギリス男(彼)は、甘過ぎて全然食べられませんでした。びっくり。
そしてこの日の主役も(息子)いちごとブルベリーしか食べてくれず。
私がほとんど一人で食べてやりましたよ、最後はヤケクソ、胸焼け。

2歳には甘過ぎたな〜〜笑

このケーキミックスを使うならば、一人ちょっとずつを大人数で食べる事をオススメします。というかこれ12人分ですしね😂