イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

12月の国際郵便 イギリス→日本

コロナもありなかなか帰れないという状況下さらに孫にも会えない。と寂しい思いをしている両親に少しでも元気になってもらおうとクリスマスプレゼントを送る事にしました。

だいたい2週間あれば着くだろうと勝手に予想していましたが、すっかり忘れていました、12月だという事。繁忙期ですよね。

12月6日にポストオフィスに持って行き、実家に届いたのは12月31日で、4週間弱かかりました。

今回はパーセルフォースのオンラインで入力と支払いをやってみました。
荷物の大きさや重さを自分で測る必要があり、インボイスもざっと入力。そして必要な書類をプリントアウトし荷物をポストオフィスに持って行くだけです。

箱の大きさと重さを入力すると値段がいくつか出てきます。f:id:junyauk:20220111063546j:plain
印の付けたポストオフィスに自分で持って行くを選択しました。他は自宅まで取りに来てくれる、または配達会社に持って行くでした。
送った荷物は3.3kg で40ポンド弱なのでそれほど高くないかなと思いました。f:id:junyauk:20220111061855j:plain

イギリスから出て日本に到着するまで3週間もかかっています。

繁忙期だからなのか、オミクロン株のせいなのか、わかりませんがクリスマスまでに届かなかった事ちょっと残念でした。
届けたい日時が決まっていれば早めに送るのが安心ですね。