イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

パブでの一コマ

イギリスのパブは日本でいうとファミレスみたいな所。けしてお酒飲む所のみではなく家族みんなで食事を楽しみます。
なのでパブ内に子供が遊ぶエリアがあったりするところもあるんです。便利ですよね。子供も楽しめるし、何より大人も楽。
f:id:junyauk:20220330183329j:plain

先日、家族3人+パートナーのお母さんとここのパブにてランチをしてきました。

ご飯食べ終わった後に、耳を疑うような発言をしていたのが、お母様。

お料理が美味しくなかったようです。

そしてお皿を下げに来た年配スタッフに、この料理美味しくなかったわ〜と普通に一言。びっくり。
でもクレームとして言った感じではなく普通の会話としておしゃべりみたいな感覚で言っていたんです。
さらにスタッフも、その残された物をみて、美味しくなさそうだもん。電子レンジだし。とおっしゃっておりました。

電子レンジってだいたい予想はついていたが、客にボソっと言ってしまうのにもびっくり。


そのやりとりがあった時彼はいなかったので家に帰った時、こんな事あなたのお母さん言っててびっくりしたんだけど
って伝えたら、こっちではそんなに驚くことではない。

と言っていた。


これは文化の違いなのか、お育ちの違いなのか。


日本人の私としてはこれが普通であっていいのだろうかと疑問に思うばかりでした。