イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

語学を取得する方法とは

こんにちは、今回は語学について自分なりの考えを書き留めたいと思います。

私はイギリスで子育て中、在住3年、さらに今までもオーストラリアやニュージーランドへワーホリに行っていたので、さぞかし言語に困らないんだろうなと思われてもしかたないかと思います。

でもはっきり言うと、私自身全くもってちゃんと話せることができていません。
英語が1ミリもわからないという方からすれば話せてる/理解している方ではあるのはたしかです。
でもイギリス、英語圏に住んでいるということはたかが英語がちょっとできるごときでなんて不自由だらけ。

本題の語学を取得する方法とはというのを何年も考えていた私。
いろいろ試しました。語学学校に通う。英語を話すお友達、彼氏を作る。YouTubeなどを見て、英語を聞く。など一般的な語学勉強方法を一通りやってきてたつもりです。その、つもりが全くやくにたっていなかった(言い訳)。だって今でも全然わからないンデスもん英語!もうここまで来るとやさぐれもいいところ。

でもこれは私自身の問題です。 

この自分の性格を見て語学取得に必要な事は、ちゃんと自分の考えを伝えるというコミュニケーション能力、そして度胸。
これが絶対的に必要なんではないかなと思っています。
言葉通じなくてもすぐ仲良くなれる人ってよくいません?話好きな人コミュニケーション能力が高い人何にでも怖がらず飛び込んでいけるような人があてはまる気がします。

そう、私自身一切それがないのです。コミュニケーション能力もない。度胸もない。だから諦める。それで人に頼る。
(お前そんなんでどうやってイギリス男と暮らしてのかって突っ込まれそうですが割愛します。)

語学を学んでいる方が今いらっしゃれば、もちろん学校行ってお勉強するのも良いですし、お友達やパートナーから学ぶのも良い、音楽やテレビから学ぶのも良い。それぞれたくさんの良い方法があって、どれが自分に合うか合わないかもあり、何に興味があるかないかもある。

まずはコミュニケーション能力、度胸を鍛える、何に興味があるかから始めよう。
そして私みたいにわからないから/伝わらないから諦める、人に頼る事だけは絶対にしないように心がけてください。
(当たり前?)


まとめ コミュニケーション能力、度胸、興味があればどんな言語もすぐ身につく!
というか近道なんではないかなと思っています。

これは私の個人的考えで人それぞれです。