イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスの母の日

母の日。日本は毎年5月の第二日曜日と決まっていますが、イギリスでは毎年日付が違います。

なぜかというとイースター(キリスト教のお祝い)の3週前の日曜が
母の日となるからだそう。
その基準となるイースター
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と、毎年異なる日になるため、
必然的に母の日も毎年違う日になるというわけなのです。

(以上 ウィキペディアにて)

今年の母の日は3月27日でした。

イギリスの母の日は何するのか気になりますよね。大体、お花や物をプレゼントするというのはどこの国も一緒だと思います。カーネーションは見かけず、バラもしくはチューリップが一般的なのかなという印象です。
そしてメッセージカード。ここイギリスはカード大国。何かのイベントあるごとに必ずカードを送ります。
あとは家族みんなで会ってお食事などに出かけるのが一般的な過ごし方かと思います。

自分も今は“母”になり、2歳の息子が通っているプリスクールにてたくさんの母の日treat (おもてなし)をいただきました💝
手形で作ったお花のアートのカードやビスケットまでも作ってきてくれました!あと学校から、チョコレート、キャンドル、フェイスパックが一つづつ入ったギフトまでいただき、とても感謝しました。

そして当日も、パートナーから、花束とメッセージカードを、息子からという程でもらいました。
私達からグランマ(パートナーの母)へは一緒にお食事に出かけ、手作りした写真入りのカードをプレゼント。とても喜んでくれていたので
作りがいがあったなぁ〜これからは店でかったカードじゃなくて手作りしよう と心に決めた日でもあった。

ハッピーエンド。