イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

イギリスの伝統的なお菓子フラップジャックを作ってみた

イギリスのお菓子というと、スコーンやショートブレッドなどが思い浮かんでくると思いますが、フラップジャックflapjackというお菓子もイギリスの伝統的な焼き菓子の一つで、ティータイムに紅茶/コーヒーと一緒にいただくのにピッタリなんです。

Flapjackとは?
オーツ、バター、砂糖、ゴールデンシロップ(黄金色の糖蜜) このたった4つの材料を混ぜてオーブンで焼く。これがベーシックなものであって、ドライフルーツやナッツ類、チョコチップなどが入っているものもある。

というかなりシンプル、簡単かつ地味目な焼き菓子である。

材料はほぼいつも家にあるものなので作ってみることに。このためにゴールデンシロップ初めて購入。

レシピ(ネット参考)

バター150g
ブラウンシュガー100g
ゴールデンシロップ90g
これらを鍋に入れ溶かす

この中にオーツ200g入れよく混ぜる
チョコレートフレーク(ホットチョコレート用のチョコ)も入れてみた

容器に入れて

オーブンでだいたい20分ほど焼く

冷めたら切る
出来上がり

オーツのサクサクがいい感じ。でもレシピ見るとおわかりだが、バターも砂糖もふんだんに使っておりさらにチョコフレークも入れたためかなり甘かった。

次の日だとしっとりしておいしさUPでした。個人的には作った日のサクサク感より次の日のしっとりが好み。

甘さ控えめにしてナッツやドライフルーツを入れたりすればシリアルバー的なお菓子にもなるんではないかと。

私には甘すぎたがイギリス人の彼にとってはいい感じだったようです。


追記4,22
デーツというドライフルーツを使うと砂糖かなり少なめ、もしくは
砂糖なしでもいけるくらい甘みがありますよ!