イギリスでのいろいろ

イギリスで感じた事

事実婚について

自分なりの考えをまとめたいと思います。

まず、私はイギリスにて、イギリス人パートナーと私たちの息子3人で暮らしています。
彼とは付き合って2年で妊娠が発覚しました。

さて、日本ではカップルが妊娠したらその後大抵の場合結婚しますよね。ですが私たちは妊娠、出産を経た今でもまだ結婚していません。なので今のところいわゆる事実婚です。
ここで友達に結婚していないことを伝えると、ほとんどが、なぜ?もしくは結婚してよー。なんて言われます。わかります。日本にいると社会や世間体で、妊娠したら結婚、これが普通なような気がします。なぜかわかりませんが、“それが普通”とされますよね。
それに結婚することによりメリットも増えるというのも事実ですし。

付き合ってすぐ結婚、10年付き合ってから結婚、もしくは妊娠をきっかけに結婚、タイミングはそのカップルによってそれぞれ違います。なので、私たちは妊娠出産した今でも結婚のタイミングを待っています。

世界的に見ても、結婚後に妊娠が好ましいのは事実だと思います。
ですが、お互いに納得し的確な将来のプランを立てていれば、どんな形であれ私はそれで良いんではないかと思っています。結婚してなくても、家族であり私たちは子供の母親、父親に代わりはありません。

私はイギリスに来て、彼のお母さんが“今すぐ結婚なんてしなくていいのよ、その時がくるわ^_^”とおしゃってました。(これ、私は嫌味には聞こえませんでした。)
それを聞いて腑に落ちました。

20代後半から30にかけては結婚の文字しか浮かばなかったので笑

ただ、日本に暮らしていたら今すぐ結婚したほうがいいんではと焦ってしまうんではないか、と考えたりもします。固定概念をなくす事、柔軟な考えを持つ事というのは環境で変わるんだと強く思っています。周りに流されず、自分は自分。あなたはあなた。を強く持っていたいとさらに思えるようになりました。